ナッツ北原の絶叫黙示録

ナッツ北原のちゃんとした記事

スーパーマリオボール ~ナッツ北原のゲーム列伝~

 久々の投稿だが、任天堂のゲームを紹介しよう。それもゲームボーイアドバンスの古いソフト。スーパーマリオボールは2004年にGBA向けにリリースされた。マリオのスピンオフ作品で、ボールになったマリオをピンボールのステージで転がし、敵に体当たりでぶつかって倒しスターを集めていく、というのがゲームの基本だ。もちろん、ステージはマリオ風に彩られおり。はてなボックスにはアイテムが入っている。アイテムの例を紹介すると、土管はピンボールの真ん中に土管が生えて、自機が落ちづらくなる。スターは軽いタッチで敵にダメージが入るようになる。ヨッシーの卵は落ちてもペナルティがない自機が増え、マリオと合わせて2つボールを出せるようになる。4つの異なるエリアと全てを制覇すると解放されるクッパ城で必要な分だけスターを集め、クッパを倒しピーチ姫(当然のようにさらわれている)を救出するとゲームクリア。私はこのゲームを小学生の頃にDSで遊んだのを覚えている。そして今日、DS lite の充電コードを買いなおして復活した本体を使ってもう一度やり直してみた。あの頃と同じグラフィック。ステージ構成もしっかり覚えていた。やっぱりピラミッドの内部はイライラする。

 ボリューム不足な感じは否めないが、やってみると面白いゲームだ。グラフィックも当時のゲームボーイアドバンスにしてはかなり良い方だ。しかし、このゲームはすでに発売されていたDSの影響あってか、売れ行きはあまり良くなかったようだ。その証拠にマリオのゲームシリーズにこの作品の名前が挙がることはほとんどない。そもそも、ピンボールというゲーム自体が当時の子供にとってあまり馴染みのないものだったのではないかと思う。あの時一番有名だったのはwindowsのパソコンについていたピンボールゲームだった。この記事を読んでいるあなたも自身に問いかけてみてほしい。最近ピンボールを遊んだのはいつだっただろう。

f:id:nutskitahara:20200713234626j:plain

今度のマリオは…ボールだーーーーー!!