ナッツ北原の絶叫黙示録

ナッツ北原のちゃんとした記事

今日の一曲 "Air Born"

 今日紹介するのは英国のプログレッシブロックバンド Camel が76年にリリースした4作目のアルバム Moonmadness の6曲目 "Air Born" このバンドはインストゥルメンタルが好きな自分にとってハマりやすい曲が多く、また叙情的なサウンドに惹かれていった日本人のファンもなかなか多いらしい。フルートの寂しいメロディーから始まり、メロトロンが物憂げな雰囲気で包み込む。まるで気球に乗って霧がかった空を旅しているような風景が頭に思い浮かぶ。

このバンドはどうやらトルコで人気があるらしい。Youtubeのコメント欄にもトルコ人のコメントがたくさんあった上に、知らないトルコ人の配信を見たらCamelのファーストアルバムの曲がかかっていたことを覚えている。トルコ人と気が合うかもしれないな。

f:id:nutskitahara:20200530233520j:plain

一番好きなアルバムカバーかもしれない。